02/02

(1:01) 妻と子供が香港に帰ったので、家に一人。

早速酒とタバコを買ってきた。

(普段は吸わないが、1か月〜数か月に一箱吸う)

 

せっかくだから豪遊しようと思って、サイゼリヤに行くことを考えたのだが、妻の母が残しておいてくれたおかずがあったので断念。

昼はうどんにそれを載せて、夜はご飯を炊いて食べた。

豪遊は来週末にしよう。

 

冷蔵庫を見ると、扱い方のよくわからない野菜などが多数。

それに、玉子が27個も。

明日、インスタント味噌汁とキムチと豚肉を買ってきて、晩ご飯は毎日ご飯・インスタント味噌汁・キムチ・目玉焼き・豆腐と、野菜と豚肉を適当に炒めたものを適当に混ぜて食べよう。

(一人暮らしのときはそういうのが多かった)

 

妻は香港に行ってから連絡がない。

薄情なものだ。

 

さっき、ウェブ漫画「トコノクボ」を読んだ。

世の中にはすごい苦労・努力をしている人がいるものだな…。

つい、Kindle版まで買ってしまった。

 

人と比べてもしかたがないけど、ぼくはかなり楽をして生きているな。

必死になって努力をしたことがない。

これまでの職場はだいたい残業なしだったし、趣味でいろいろ外国語をやったり、人生なめてると言われてもしかたない感じだ。

 

しかし、そのツケがたたって、人生がひどいことになっている(今の職場)。

プログラマとしてのプライドが持てない職場で、貴重な時間を無駄にしている。

何とかしないとと思いつつ、子供もいるので身動きが取れない。

 

流動性案件はあるけど不確定だし、どうなるかわからない。

 

こんなスライドを読んだ。

"地方エンジニア" という考え方はすでに終わっている

 

ぼくにそれだけの実力があったら…。

 

そういえば、Rails の勉強は進んでないな。

Javaに darts-clone を移植したり、完備辞書のブログを書いたりしてたからだな。

darts-clone のほうはどうしようかな。

結局、仕事では使わない感じだけど。

 

仕事を通して、Java のエコシステムはある程度わかってきたけど、それでもまだまだ力不足だ。

 

Webアプリケーションを作ってみるのが近道なんだろうか?

Rails にせよ、何にせよ。

 

考えがまとまらない。

自然言語に関わることじゃないとやる気が出ない」という縛りもあるし。

いや、もちろんアルゴリズム的に面白いものも興味はあるけど。

 

とにかく、一秒でも早く、今のところを去ること。

当面の人生目標はそれだけだ。

頑張ろう。