01/07

(0:20) 遅くなった。

 

今日は初出勤(昨日が新年会だったので)。

はぁ。

仕事でも、つまらないところで引っかかってだいぶ時間を取られてしまった。

 

韓国語ラジオのPodcast、ツイッター見ながら聞くのはあまり現実的ではなかった。

ツイッターはすき間時間に見ることが多いけど、そうしょっちゅうイヤホンをつけたり外したりするのはめんどくさい。

それに、やっぱり文字を読みながらだと集中できない。

というわけで、やっぱり夕食時や移動時間とかに適当に時間を見つけて聞くことにする。

 

今日はプールに行ってから喫茶店で勉強…のはずが、ほとんどできなかった。

年明けでダレているというのもあるかもしれないけど。

プール後のTLに追いつくのにちょっと時間を取られてしまっている。

iPad miniならiPhoneよりは速く読めるはずなので、できるだけそっちで読むように心がけよう。

 

スペイン語の本を読みながらオーディオブックを聞くのをやってみた。

10分聞いただけでも、聞き取れない単語や、自分では使いこなせそうにない単語など、合わせて50個ぐらいあった。

毎日、前日分を復習するようにしようかな。

 

そろそろスペイン語の暗記の時間なので、これぐらいに。

(ちょっと負荷が高いので燃え尽きに注意しないと)