01/02

(23:41) 帰宅。(帰宅したのは昼の2時)

 

そういえば、ソフトバンクのキャンペーンで、iPhoneを乗り換える際に古いiPhoneに新しい電話番号をもらって使い続けることができる(データ通信しなければ料金無料)というのがあったので、連絡用に妻の母に持ってもらっているのだが、その際設定を香港&繁体字中国語にしたところ、時刻表示が12時間制になった。

日本は24時間制がかなり優勢な地域だけど、アメリカは12時間制らしい。

フランスは24時間制が強いとか。

香港も12時間制が優勢なところなんだろうか。

 

そういえば、昨日父親にもらったお金は想定の二倍だった。

リッチになったわけだが、一時的なお金だからあまり生活に影響はない。

やっぱり定収入が変わらないと。

 

今日は赤字で書くような特筆すべき贅沢行為はない。

まだ三が日なのに。

 

帰りの飛行機で赤ずきんチャチャNを読んだところ、「美味い」「解る」「判る」のようなゴミ表記が使われていたので吐き気がした。

ぼくの中で、赤ずきんチャチャは13巻で終わったことにしておこう。

チャチャNは機会を見て燃やしたい。

 

メイン言語を日本語以外に移したいところだけど、外国語と関わってきた経験上、どれだけやっても外国語をネイティブ並にはできないとわかっている。

今からいくら中国語や韓国語をやっても、擬声語や擬態語の感覚が完璧に身につくことはないし、作文をしてもいつまでたっても間違いが残るだろう。

こればかりはどうしようもない。

ネット時代の日本に生まれてしまったことを呪うしかない。

 

明日は初詣に行く予定。

願い事を考えておこう。

 

そういえば、ブログ(アスペ日記)のほうを書いてないな。

それだけの精神的余裕を持てていない。

もうこのまま更新できないのだろうか。

 

今年の目標のひとつは「精神的余裕を持ちながら生きていけるような環境を得ること」にしよう。

広告を非表示にする