12/20

(9:53) 昨日(20日)は日記を書かずに寝てしまった。

 

ボーナスが出た。

2000貴族カフェぐらい(貴族カフェ=サンマルクカフェのコーヒーS)。

これで生活が少しは楽になる。

 

それでも、やめたみという現実から目をそらすわけにはいかない。

来年は転職活動の一年(早ければ早いほどいい)と考えて頑張ろう。

 

研修期間中の人はボーナスが出なかった。

研修期間といっても、もう入社後半年を超えている人もいるのに。

ひどい話だ。

 

まあ、ボーナス出たし、iPhone 5siPad Airでも買ってくるかな。

iPhoneについては迷うところだ。3年前にiPhone 4を買ったときには、ほかに選択肢がないという感じだったが、今ではAndroid機もだいぶマシになっている。iPhoneについては、iOS 7がぼくの好みにも合わないというのもある。しかし、タブレット側はやはりiOS一択なので、それに合わせる形で携帯もiPhoneにしておこうかというところ)

 

会社で「継続的インテグレーション入門」「継続的デリバリー」を買ってもらって借りてきた。

本が豊富にあり、購入申請もしやすいというのは今の会社のいいところだ。

しかし、本来なら自分が読みたい本は自分で買うものだ。

最近は、会社から借りてきた「ハッカーと画家」を読んでいるけど、これは自分でも買っておくべき本という気がする。

そのうち買おう。

 

昨日も Rails の勉強? をした。

といっても、カート作成のところの写経をしただけ。

どうも根本的にMVCの感覚が身についていないから、何をやっているのかさっぱりわかっていない。

はぁ。

 

昨日はスペイン語の暗記もしていない。

最近、毎日の帰宅後のスケジュールはこんな感じ(どうでもいい)。

 

18:50〜 帰宅・夕食

20:00〜 プール

21:30〜 貴族カフェで勉強

23:00〜 韓国語ラジオの iPod を聞く

0:00〜 日記を書く

1:00〜 スペイン語の暗記

 

スペイン語の暗記は昨日のようにできないことも多い。

しかし、スペイン語の勉強にかけるリソースが少なすぎだ。

毎日の出退勤の電車内(片道25分)で読書するようにしようかな。