12/18

(1:12) 今日はけっこう大きな案件のリリースがあった。

ひと段落といったところ。

 

明日は健康診断。

13:00から(全員共通、人によって日が違う)。

 

当日 7:00からは物を食べてはいけないそうだ。

しかし、昼休みは11:45〜12:45で、健康診断はその後なので、昼食も食べることができない。

今日受けた同僚の一人は、15:00〜15:10の休憩時間の間にパンを食べていた。

 

というのは、うちの会社は雰囲気が厳しすぎて、規定された休み時間以外に休むということがまったくできないからだ。

健康診断が終わった後に食べるというふうに融通を利かせることができない。

まあ、ぼくは別に2食ぐらい抜いたからといってどうということはないんだけど、一般的に人はご飯を抜くことをあまりしないものなのに、それをさせるような雰囲気というのが心底嫌だ。

半休取って昼食食べようかな。

 

それにしても、自分に力がないばかりに情けない。

こんなところにいないといけないなんて…。

 

今日はまた Ruby の勉強をした。

今回は bundle を使って。

Gemfile.lock を git で管理するかどうかというところで迷ったけれど、アプリケーションの場合は管理したほうがいいらしい。

しかし、アプリケーションでも管理しないほうがいいというように書いてあるところもあって迷う。

まあ、まだ全然わかってないからな…。

 

そういえば、git についても fork したほうがいいとか branch で十分とか、絶対 rebase しろとかむしろ rebase するなとか、いろいろな意見がある。

git についてはまだ少しはわかるから、それらの意見を見てもそれぞれ得失を検討できるけれど、Ruby は全然知らない世界だから、正反対のやり方を見るとどちらがいいのかわかりにくい。

はぁ。

 

少しでも転職力をつけないと…。