11/28

(23:54) 引っ越しは来月の中旬ぐらいらしい。

気が向かないけど仕方がない。

労働者階層はつらい。

 

今日はプールに行った後、貴族カフェやマクドに行かずにスポーツクラブのロビーで Ruby の本を読んでいた。

何というか、Ruby はいろいろと荒削りな感じがするな。

Python とは大違いだ。

Perl をやった後で Python を勉強したときには、その簡潔さに感動して、やったかいがあったと思えたけど、Ruby はどうだろうな。

互換性を切り捨てて大胆に言語を改良しているかと思えば、正規表現のエンコーディング指定(それも Shift-JIS とか EUC-JP とか)のような超レガシーなものがあったり、随所に Perl っぽさが残っていたり。

Python のある時代に、better Perl のようなものはどれだけ必要なんだろう。

ワンライナーのようなものなら Perl でも十分だしなぁ。

 

まあ、なぜやるかというと Ruby on Rails に帰結するわけだけど。

来週からはまた Rails の勉強に戻ろう。