11/26

(23:56) Rails の前に Ruby の基礎を固めておいたほうがいいかと思い、パーフェクトRubyを読んでいる。

 

どうも Ruby というのは Python みたいな言語に比べると「内輪」っぽい雰囲気があるな。

 バンバン仕様を変えられるのも、互換性を気にするような人を置いていく独りよがりさがあるからだろう。

全体的に落ち着きがない・テンションが高い感じがする。

それは良い面でもあるのかもしれないけれど。

 

貧困引っ越し先、覚悟を決めて決定した。

駅から少し離れて、今より一部屋分ぐらい狭くなって、部屋の向きも今の南向きから東向きになる。

できれば、昼の間日光に当たれる南向きがよかったんだけど、まあ仕方がない。

日光は貴族のものだ。

まあ、タイムマシンの世界を考えたら、労働者階級が地上に住めるというだけで奇跡的なことなのかもしれない。

 

ここに住んでいる間の休日に、昼の日光を満喫しておこう。