11/12

(23:55) 高島先生の「水滸伝の世界」を読んだ。

といっても、ぼく自身は水滸伝は読んだことがない。

筋もまったく知らない。

高島先生の水滸伝にかける情熱を見ると、とてもぼくのような感性のない人間には文系は無理だなぁとあらためて思うなど。

 

そういえば、前に JavaScript で 有効数字 28桁の Decimal 型を書いたけど、最近それにバグ報告があった。

0 を引くと結果がおかしくなるというもの。

見てみると、0 の指数部が不定であることによるものだった。

0 の扱いというのはめんどくさいな。

 

この JSDecimal を使いたいけれどちょっとカスタマイズしたいという話が最近あった。

勝手にカスタマイズして使ってくれたらいい話なんだけど、どうも難しいらしい。

言われてみると、なかなか理解しにくいコードであることは確かだ。

ぼくは総合力はない割に、浮動小数点演算のような脳内のイメージが大事なところは強い。

お金につながったらいいんだけどなぁ。