11/04

(23:58) 今日は引っ越し先候補を見に行った。

駅からは少し離れているけれど、前回見に行った地獄のようなボロさとは大違いで、今のところと同じぐらいきれいなところだった。

しかし、駅から歩いて8分というのが妻には気に入らないらしい。

前回見に行ったボロマンションは駅から5分

大差ないと思うんだけどなぁ。

 

家賃は、ボロマンションに比べると1万5千円ぐらい高い。

それでも、今のところよりは2万5千円(だったかな)も安い。

 

しかし、やっぱり妻は駅から遠くなるのが嫌だそうだ。

それならしょうがないけど。

はぁ。

 

妻と話していると、言葉の調子が強いから疲れ果ててしまう。

中国人はだいたいそうなんだと思うけど。

 

今日の地獄に続いて、明日からはまた職場という地獄。

 

そういえば、今日見に行ったところは、8階という高さにもかかわらず、1mほどの柵を乗り越えたらすぐに下まで落ちられる suicidability の高い場所だった。

上層階もたぶん同じ構造じゃないかな。

いい環境だ、と思ったけど、オートロックがあるわけでもなく誰でも入れるので、この点に関しては特に住む理由にはならないな。

(ところで、suicidability で検索すると suicidality(自殺傾向)と間違えている例が多いけれど、ここでは「自殺できる性質」という意味の造語だ)

 

明日からまた、精神的な生き残りのために全力を尽くさないといけないなぁ…。

 

そういえば、ぼくは妻に勉強好きだと言われるけれど、最近は数学も語学もまったく勉強できていない。

生きるだけで精一杯。

ブログを書くなんてのも論外だ。

人生がやせ細ってなくなる前に、なんとかしないと…。

(まあ、例のマンションはいつでもオプションとしてあるけれど)