10/14

(23:46) 今日は wavelet-matrix-cpp をいじって、少しシンプルにできた

以前、ウェーブレット行列の省メモリ構築方法を書いていて、「これってビット逆順のループができたら簡潔に書けるんじゃないかと思ったので。

 

ビット逆順のループというのは、

0000 -> 1000 -> 0100 -> 1100 -> 0010 ...

のようなもの。

検索してみると、そのやり方を扱ったページが見つかった。

 

なるほど、面白いやり方だ。

またブログのほうで紹介してみたい気もするけど、そもそもビット逆順のループなんて使いどころがほとんどないから、読む人の時間を無駄にするだけという気もする。

FFT では使うらしい)

 

まあ、コードがシンプルになるとそれだけでうれしい。

不毛でない時間を過ごした気分にもなれる。

 

もうちょっとこういう有用な時間の使い方を増やせたらいいんだろうけど、何かの得に結びつくというわけでもないから、結局気が向いたときだけということになってしまう。

 

(1:19) 寝る。

明日からはまた仕事だ。

ぽよい。