08/30

(0:00) 日付が変わってしまった。。

編集できるか見てみよう。

 

(0:03) 過去を改竄。

 

(0:05) できた。(死ぬほどどうでもいい)

しかし、日記というのは毎日書くのが大事なのだ。

 

今日はマクドナルドにいるときに F 君に Skype で声をかけられて、それからずっとチャットして今に至る。

F 君というのは大学時代の同級生で、一時期同じアパートの近くの部屋に住んでいたこともある。

10歳ぐらい年下の中国人と結婚して、今はオーストラリアで働いている。

人生の勝ち組という感じだ。

しかし、プログラミングなどについては詳しくなく、今日は Python とはどういうものかみたいな話をした。

ちゃんと話すとけっこう大変だ。

高級言語と低級言語とかの話から、一番下は何なのかということで機械語の話とか論理回路の話とかまで。

C#C++ を動かすソフトだと思ってた」みたいなことを言っていたので、C#C++ の違いとかも。

ふぅ、ちょっと疲れた。

 

(0:22) バイトコードを念頭に置いて、「C#Java は、内部コードみたいなものに直すけど、それを解釈するエンジンがないと動かない」という話をしたら、「それはオブジェクト指向と同じ意味?」という答えが返ってきた。

予想もつかないところを突かれて一瞬絶句。

プログラミングに関わるものの全体像を伝えるのは難しいな。