08/26

(23:50) 今日は会社が終わってからイタリア語の個人レッスンを受けに行った。

スタバで。

ぼくは飲み物を注文したが、先生は注文しなかった。

倫理的にどうなんだろうか?(追い出されはしなかったが)

 

単語を一生懸命勉強したかいがあって、会話はそれなりにスムーズに進んだ。

しかし、いまだにスペイン語の干渉が結構ある。

「結婚する」というのを言おうとして、頭の中に浮かんだのが "casarse" で、これだっけ? いや違う…と思いつつ、"casarse" が頭から離れず、"sposarsi" が出てくるまで時間がかかった。

「姉」のことを "hermana" の感覚で "fratella" と言ってしまったり。

イタリア語が上達したら、今度はスペイン語が出てこなくなりそうだ。

頭の中をイタリア語とスペイン語で塗ったり塗り返したりしているような…。

 

(0:59) 寝る。最近最低5時間は眠れているから体調が(前よりは)いい。