8/23

今日は勉強はなし。

 

ツイッターでよさげな求人が出ていたので、その話を某知り合い(他人の情報はどれだけ開示していいのかわからない)と Skype で話した。

NLP だし日本語と中国語だし面白そうだ。

 

求人の中にあった言葉。

"Deep linguistic knowledge and insight into the Japanese and Chinese languages."

"linguistic knowledge"、"insight"、いい言葉だ。

グーグルの求人には死んでも出てこないだろう。

(彼らにとって CS 以外の知識とか洞察とかいった概念は存在するんだろうか?)

 

そういうわけで、受けてみるつもり。

読み推定も興味があるところだし、リソースも持っていそうだし。

N-gram デコードが使えたりしたらいいんだけど。

 

ただ、いま働いているところはやっと研修期間が終わったところだから、辞めるのは道義的にどうなのかという考えもある。

(取らぬ狸の皮算用だけど)

でも、嘘をついたわけじゃないしなぁ。

今のところを受けたときは、「よっぽどいい条件(仕事内容的に)の求人でも出てこない限りはほかに移る気はない、そしてその確率は低い」と思っていたんだけど、日本語と中国語の知識や洞察が役に立つ NLP の仕事となると話は別だ。

そういうわけで、道義的な面はそれほど気にせずに受けるつもり。

まあ、今回の結果がどうあれ、いつ転職しても申し訳なくないように今のところに貢献できるよう頑張ろう。

 

日記とはいえ、公開の場所にこんなこと書いて落ちたら恥ずかしいな。

まあ、それはしょうがない。

 

しかし英文レジュメ用意しないとな。

だるいなぁ。