8/22

(23:51) 今日はマクドナルドで昨日のチュートリアル集を読むつもりだったが、眠くなってろくに勉強できなかった。

ダレてるなー。

この日記を書き始める時間も遅くなっている。

まあ、日記を書き始めるぐらいで生活がそう簡単に変わるということもないだろうけど。

 

構文解析周り、勉強するにしても今のパーザにどういうものがあってどういう方式を使っていてどの程度の精度なのかということが知りたい(なら調べろという話だが)。

やっぱり構文解析で面白そうなのは、英語や中国語などの文脈自由文法と相性が良さそうなものだ。

日本語は係り受けの話になるからなぁ。

それはそれで面白いけど、やっぱりCS的にはPCFGとかのほうがロマンがあるような。

 

そういえば HPSG というのを聞いたことがあって脳内ではなんとなくPCFGとかと似たような感じで処理していたけど、これは「主辞駆動句構造文法」というものなのか。

アルファベットの略語というのは意味がわかりにくいな…。

 

うーん、今後どういうふうに勉強していけばいいのか方向を見失い気味。

さらに、その先も見えない。

 やっぱり論文を大量に読んでいくという(正攻法だけど面倒なので避けている)方法しかないのか。

まあ、先が見えないのは変わらない(研究者にもならないのに構文解析に詳しくなって何の得が?)けど。


(1:35) 寝る。