8/18

(23:59) とりあえず、今日の日付の日記を書くために滑り込みで記事を作った。

こんな原始的なことをしなくても方法がありそうなものだが。

 

アスペ日記のほうで記事を書いた。

いつからその方法で偏りのない乱数が得られると錯覚していた? - アスペ日記

 

ところで、この言い回しの元ネタは知らない(さっき検索して知ったけどもう忘れた)。

元ネタを気にかけないで使うネット上の言い回しというのはけっこうある気がする。

 

今日はイタリア語の体験レッスンのために新宿に行ってきた。

イタリアの大学を卒業して日本に留学に来ている女性。

日本の歴史に興味があるとか。

 

今日は雑談みたいな感じで、うちの妻の話(妻は中国人なので話題にしやすい)などをした。

来週から、月曜の 18:30 から新宿で授業を受けることにした。

一回一時間、2500円。

貧民の自分にとってはつらい。

まあ、しょうがない。

早くマスターして終わらせたいと思ってしまうけれど、語学というのは終わりがないんだよなぁ。

結局、適当なところで見切りをつけることになるだろうな。

またスペイン語やロシア語にも戻りたいし。

(というか、イタリア語は実用性という意味でいうとゼロに近い)

 

今日はブログ記事を書いて遅くなってしまったので、懸案事項の検討は明日以降ということで。

(そういえばぼくは、はてな「ダイアリー」でいわゆるブログを書いて、はてな「ブログ」で日記を書くという変なことをしているな)

 

明日は有給を取った。(「有給休暇」の前半を略語として使っているつもりなのでこの表記。ATOK的には「有休」がおすすめのようだが)

友達に会うため。

 

友達というのは、一人はもう10年ぐらいの付き合いのネット友達。

ぼくより11歳(だったかな)年下の女性。

(純粋な日記ならこういう描写はいらないはずだが、一応読者を想定している)

昔はよくMSNメッセンジャーでチャットをしていたが、最近はたまに会うぐらい。

妻の出産のときに保証人になってくれたのが彼女。

外れ者同士のような連帯感がある。

最近まで休職していたが、木曜から復職するそうだ。

なかなか心の病気に理解のある職場のようでうらやましい。

午後に会う予定。

 

夕方は、K電社時代の同僚と食事。

ぼくと同い年の女性。

そういえば、彼女とは一緒に婚活パーティーに一緒に行ったことがある。

そのときはお互い成果がなかったけど。

今はどんな感じなんだろう。

 

今からイタリア語の単語の勉強をするので、今日は寝るのが遅くなる。


(2:33) 遅くなったので村はてブを見ずに寝る。

ところで、乱数に関して書いた記事は、あまりピンと来ていない人が多いようだ。

(非常に傲慢な書き方になるけど)だいぶわかりやすく書いたつもりなんだけどなぁ。