日記開始

アスペ日記とは別に、主に自分の頭の整理向けに日記を書くことにした。

ぼくは普段何も考えずに生きていて、うかうかすると不毛な日々を過ごしてしまう。

それを防ぐために、昔は mixi で日記を書いていたのだが、結婚や mixi の衰退とともに更新をしなくなってしまった。

 

今後毎日日記を書くつもりでいるが、ハードルを上げないために内容は充実していなくてもいいことにしよう。

最低限、就寝時間を書くぐらいで。

 

はてダの日記と別にしたのは、あちらは(日記という名前にもかかわらず)他人の目を気にした文を書くことが多くなっていて、頭の整理用に誰の得にもならない雑文を垂れ流すと趣旨が変わってしまう気がしたからだ。

あちらは、知らない人に読んでもらうことを前提とした文を書くときに(そういう気分になれたらだが)また更新することにする。

 

そのほかには、はてブロを試してみたかったというのもある。

(それに関しては、いま「見たまま編集」モードを使っているが、けっこういい感じだ)

 

自分用の日記だけど、一応ツイッターには流す。

頭の整理ならチラシの裏にでも書けばできるという人もいるのかもしれないが、ぼくはそういうことができないタイプだ。

たとえ数人であっても、誰かが読むという期待がなければ文が書けない。

 

さて、なぜ頭の整理をする必要があるか——

それは、人生があまりうまくいっていない気がするからだ。

まあ人生がうまくいったという経験はないので相対的なものだけど。

 

今回そう思ったのは、ある勉強会で発表するよう誘ってもらったのがきっかけになっている。

何か面白いネタでもあれば、ちょっと頑張って発表すれば自分のためにもなっただろう。

そう思いながら、最近勉強ができていなくてネタがなかったので涙を飲んで断った。

 

以前は一日一時間勉強ができていた。

そのころのスケジュールは、次のようなものだった。

 

7時過ぎに食事をすませて会社を出る→8時に家の最寄り駅に→一時間プールで泳ぐ→9時から10時までマクドナルドで勉強→帰宅

 

最近まで(妻の母親がいない時期)のスケジュールは、次のようなもの。

 

6時に会社を出る→7時に帰宅→晩ご飯を食べて、8時にプールへ→一時間泳ぐ→9時に帰宅→ダラダラする

 

最近(妻の母親が来てから)は次の通り。

 

6時に会社を出る→7時に最寄り駅に→8時までプール、帰宅→ダラダラする

 

変化の要因は、子供ができたこと。

最近までは、子供を風呂に入れるために7時に帰宅するよう言われていた。

今は、妻の母親が作ってくれる晩ご飯を食べるために8時に帰宅している。

スケジュール上は自由時間が多いから勉強ができそうに見えるが、家ではなかなか勉強する気にならないというのが問題だ。

どうもこのあたりの事情がなかなか妻にはわかってもらえない。

 

このあたりというのは、具体的に書くと次の二つ。

  • プログラマは仕事以外にも勉強をしなければいけない。
  • いつ何を言われるかわからない状況では集中して勉強できない。

特に二番目のほうが妻にはなかなかわからないんじゃないだろうか。

男と女の脳の違い?(個人の感想です)

 

で、何とかして外で勉強する時間を捻出しないといけないのだが。

結局これは、妻と交渉するしかない。

 

決定。

妻と交渉する。(頭が整理された結果)

 

(交渉:10秒)

 

→次のようなスケジュールに。

 

6時に会社を出る→7時帰宅、夕食→8時からプール→9時からマクドナルドで勉強→10時に帰宅

 

ちゃんちゃん。(ハッピーエンド)

 

だが、これは妻の母がいてくれることによる要求の低さによるもので、妻の母が帰ったらどうなるかわからない。

まあ、そこまで考えてもしょうがないので、とりあえずはOKということで。

 

さて、何をどう勉強するか。

最近まで、基礎固めのつもりで「大学生の確率・統計」を使って勉強していたが、途中でしんどくなってやめてしまった。

これを続けるか、またはPRMLとかをやるか…。

まあ、それは明日以降考えよう。

 

のび太の正月の日記みたいになるかもしれないが、とりあえず今日の日記は頭の整理の役に立ってよかった。

 

(22:37)

今の生活でうまくいっていないことには、ほかに睡眠時間の問題がある。

毎日ついつい夜更かししてしまう。

昨日も寝たのは夜の3時だ。

 

昨日は12時ぐらいからイタリア語の単語の勉強を始め、1時になってからダラダラと村はてブiPad(初代)で眺め、それで3時になってしまった。

そもそも村はてブ読み過ぎ(人生にあまりプラスになっている気がしない)なのだが、このあたりはもうしょうがないんだろうか?

 

一日一時間は何の役にも立たない勉強に充てるというのが自分にとってある種のよりどころ的なもの(人生にまだ余裕があるという象徴?)になっているのでイタリア語は続けたいが、もう少し早く始めるべきところだ。

はてブがはかどらないのはiPad(初代)の重さ(速度的な意味で)もあるな。

より新しいiPadとかを買ったらマシになるのだろうか。

(いや、それはたぶん根本的な解決にならない)

 

そもそも、なんで朝は目覚ましで起きられるのに夜は似たような機構で寝られないんだ?

っていうか、夜用に目覚ましをかけようか。

(どうもこのあたりのことは昔も試したような)

 

まあ、またダメになるかもしれないがとりあえずやってみよう。

 

iPhoneでアラームを設定する音)

 

設定完了。

日曜〜木曜の夜1時に。

というわけで、今日はアラームなし(明日が土曜だから)。

どうもこういうのは当日から始めないと気分が出ないな。

 

さて、この日記は時間をつけて随時追記することにした。

ちょっと新山さんっぽいが、あのお方は他人のサーバ上でブログなんてものを書くような下賤な人間ではないので失礼極まりないかもしれない。

新山さんはぼくがかなり尊敬している人なのだが、日本語の日記(たべすぎ.ねっとのメモ)の更新を止めて英語圏の世界に逝ってしまわれた…。

 

ところで、イタリア語。

先生を探すタイプのサイトで紹介料を払って二人分の連絡先を教えてもらったのだが、そのうちの一人にメールで連絡したのに返事がない。

うーん。


(1:22)

後ろ髪引かれる思いで寝る。