01/17

(1:46) 今日は雨が降っていた。 子供送り迎え労がある日なのでしんどい。 昼間は無。 (労なので) 今日もゼルダを1時間ぐらいやった。 ほこらがクリアできないでいたので、普通ならそのまま意地になってやり続けてしまうところだが、居間の大きなテレビでや…

01/16

(1:07) 今日は子供の送り迎えをしないでいい日。 昼間はおおむね無。 昼食はおにぎり2個。 ゼルダの進捗があまりない。 Eにテレビが見たいと言われて、10時で中断。 ドイツ語の教材をひたすら探していた。 漫画を買ったりもしたけど、ふと我に返ると、久々だ…

01/15

(1:30) 朝、電動カミソリが見つからなくて焦った。 しょうがないから有給を取ろうかと思ってEにそう言うと、探してくれて見つけてくれた。 布団をめくったところにあった。 Eは「布団をめくるだけじゃん」と言うが、ぼくはなぜ布団をめくるという正解にたど…

01/14

(12:00) 昨日は寝落ちしてしまったので職場で書いている。 (昼休み) (仕事時間中に書くのは気が引ける) (日記は労なので、労の時間に別の労をするのは倫理に反するというか) (労なのになぜやるのか) (わからない) (我々には何もわからないのだ) …

01/13

(1:22) 午前はまた子供労。 マクドナルド→アピタ。 昼は家で食べて、プールに行って、それからMさんに会うために難波に向かう。 途中、Mさんが昨日の夜中に送ったDMが遅れて届いた。 梅田がいいとのこと。 それで、難波で御堂筋線に乗り換えて梅田に向かった…

01/12

(1:30) 朝、バスで出社することになった。 今日は新年会があり、EがEの母と子供を乗せて職場に来るのだが、夜の運転は怖いということでぼくが帰り運転することになっていた。 バスに乗るのは久しぶりで、どれに乗ればいいかなど自信がなかったが、まあ何とか…

01/11

(1:44) 今日は原付通勤。 昼、寒かったので丸亀製麺には行かず、カップラーメンで済ませた。 帰り、ドイツ語の辞書を単語帳にするために蛍光ペンをまとめ買い(5本)した。 夜、ゼルダを少しやってから、久しぶりに誤訳指摘の記事を書いた。 明日公開する予…

01/10

(1:44) 朝、子供がぐずって遅くなった。 職場に着いたのは9時ちょうど。 今日もまたぼくが子供の寝かしつけをすることになった。 (そういえば、ぼくは日記で仕事についてあまり書かない) (えちぜんさんみたいに深とかをやってるわけでもないし、そうめん…

01/09

(1:26) 今日は子供の療育の日なのだが、Eが広東語の授業(教えるほう)があって幼稚園に送りに行ったら間に合わないと言われた。 そういえば前にも聞いたような気がするけどあまり気にしてなかった…。 ぼくのほうは10時から上司との定例ミーティングがある。…

01/08

(1:45) 今日は無の一日。 (これまで無でない一日があったとでも?) (まあ、あったことはあった) (最近はない気がする) (数年?) (まあ有度のしきい値によっていくらでも変わりうるけど) (少なくともMさんと会った日とかは有だ) (そう考えると数…

01/07

(1:54) 大災厄の一日の翌日である今日は、まだ緊張の余波を引きずっていた。 車は悪い…。 せめてストリートビューを見ておけばよかった…。 午前はまた子供労。 マクドナルド→アピタタウンけいはんな。 アピタタウンけいはんなには、ビニールを膨らませた大き…

01/06

(1:34) 今日は大災厄の一日だった…。 午前は普通に子供労。 アピタタウンけいはんなに連れて行った(無)。 昼からはサイゼリヤで読書。 つかの間の人生。 それからプールに行って、帰宅。 大災厄はここから。 上位者は奈良駅近くのホットヨガスタジオに行っ…

01/05

(3:03) またゼルダ由来の夜更かし…。 人生を無駄にしている…。 ライネルのところで雷の矢を拾って、それを渡したら戦闘?(敵の体力があるタイプではないけど、攻撃されるから戦闘は戦闘か)があって、それをクリアしたら水の神獣とやらを解放するというステ…

01/04

(1:30) 今日から職場労。 しかし、子供の送り迎え労がないだけだいぶ楽だ。 久しぶりの出勤だったので、いろいろとうっかりしてしまった。 服を一枚着忘れた(下着が下着っぽく見えない感じのやつだったので事なきを得た)とか、職場のシャワーで使うタオル…

01/03

(1:41) またゼルダ。 (昨日書いた、いい剣がある場所は見つかった) (どうでもいい) 今日の午前はまた子供労。 アピタタウンけいはんなで、Eから連絡があって、昼食は高の原イオンで食べることにしたとのこと。 EとEの母は電車で、ぼくは車で向かった。 …

01/02

(1:20) またゼルダでこの時間…。 いい剣を持った敵がいる場所があって、そこで武器を調達できたので、その敵が復活しているはずだと思って探そうとしたらどこだったかまったくわからなくなってしまった…。 こういうプレイはよくない…。 無限に時間が取られる…

01/01

(1:11) 新年早々、またゼルダにはまってしまった…。 まるで成長していない…。 まあ、お正月だからいいかということで(?)。 今日の朝はみんなで近くの適当な神社(失礼な言い方)に初詣に行って、おみくじを引いたりした(末吉)(コンテンツ性のない結果…

12/31

(23:06) 通例であれば日記は日付が変わってから書くところだが、2018年に2017年の日記を書くというのは格好がつかないので、大みそかの日記はその日のうちに書くようにしている。 (毎年恒例) (そういえば、ASDクラスタには大みそかや正月を通常の1日とし…

12/30

(2:15) やってしまった…。 またゼルダで夜更かし…。 こうやってゲームで長い時間を過ごすと、昔の感覚がよみがえってくる…。 無為な時間を過ごしてしまった後悔、無駄な精神の高ぶり、空しさ…。 こういう時間は人生に必要なんだろうか…。 (ゲームに向いてい…

12/29

(9:00) また寝落ちした。 昨日はIM飲み会だったからしかたがない。 昨日の朝は、EとEの母とぼくと子供の4人でアピタタウンけいはんなに行った。 いつものように子供を遊ばせて、それから高の原イオンへ。 ぼくはそこで家族と別れて、近鉄で京都に向かった。 …

12/28

(3:09) 早い時間に寝てしまって、半端な時間に目が覚めた。 疲れがたまっていた感がある…。 仕事の納まりによる疲労の表面化だろうか、それともゼルダ分もあるのだろうか。 (両方かな) 昨日の朝、上位者に子供を療育に連れて行くよう命令されていて、もの…

12/27

(6:43) 寝落ちした。 おとといは日記を書いた後、3時過ぎまでゼルダをやってしまった。 それで昨日の昼はずっと眠かった。 夜更かしはよくない…。 昨日の昼、職場に英語の電話がかかってくるという大惨事があった。 ヘッドハンターだった。 一応話だけは聞く…

12/26

(1:17) だいぶゼルダに時間を使った。 こうしてみると、どれだけ可処分時間があったかに驚く。 (今はEの母が来てくれているから特に) (ところで、Eの母は体調がよくないらしくて香港に帰ることになるかもしれないとのこと) (心配だ) (ここで「また生…

12/25

(1:28) 今日は普通の労の日。 子供を幼稚園に送り迎えしないといけない、死んだほうがマシなほうの日。 (送り迎えがない一日は死んだほうがマシではないとでも?) (まあ、そう明らかに死にたくなるほどではない) いつも通りの労。 しかし、電話が来ると…

12/24

(2:05) 今日は子供をまずアピタに連れて行った。 またボールプールで20分間遊ばせた。 その後はおもちゃ売り場でプラレールを見たりしていた。 (特にほしがる様子はない) (個人所有できるものであるということを知らないのかもしれない) それでマクドナ…

12/23

(1:10) 午前は子供を連れてマクドナルドとアピタに行った。 ぼくは微妙に体調が悪かったから公園に行かないで済むのはありがたかったが、Eは「いい天気なんだから公園に行ったら?」と子供に勧めていた。 (それで子供が意見を変えることはなかったが) ぼく…

12/22

(1:28) 今日は子供の送り迎えがある日(つらい)。 フロントガラスの氷をいちいちゲルたんぽで溶かすのが面倒になってきたので、解氷スプレーとやらを買ってみた。 楽になるといいけど。 昼はいつもの労。 つらい。 (無情報) 昼食は美食の殿堂サイゼリヤに…

12/21

(0:39) 体調が悪い…。 原付通勤の日だが、丸亀製麺には行かずにカップのチキンラーメンで済ませた。 体調の悪さは悪い…。 今のところ、特に熱が出たりしている感覚はないけど、微妙な寒気がある。 悪化しないといいけど…。 週末の子供外出労ができるか心配だ…

12/20

(1:07) 今日はつらいほうの平日(子供の送り迎えがある)。 朝、フロントガラスに氷が張る時期になった。 最近はゲルたんぽを温めて持って行くようにしている。 ゲルたんぽを使うとすぐに溶ける。 労は普通。 昼食はカップ焼きそば。 微妙な体調の悪さを感じ…

12/19

(6:48) またフランス語の勉強中に寝落ちした…。 まるで成長していない…。 午前中、ミーティング労があった。 特に問題なく進んだ。 昼は丸亀製麺。 先週のリベンジで野菜かき揚げ(現物)をつけた。 原付通勤の日なのだが、Eが帰るのが遅くなるとのことで、…