11/20

(1:07) 今日の送り迎えはE。 昼は丸亀製麺。 原付での移動が少し寒くなってきた。 6時に退勤。 業務スーパーに寄って、冷凍ほうれん草と冷凍ライチを買った。 帰ってから冷凍ライチを食べた。 おいしいのだが、いまいちUIがよくない。 UIの優れた「スイート…

11/19

(0:41) 朝、子供がちょっとした癇癪を起こしてなだめるのが大変だった。 (Eが子供を泣かせてぼくが慰めるパターン) 子供の送り迎えはぼく。 職場に着くのは9時10分ぐらいになった。 Eは体調が悪いそうで、早く帰ってきてくれと言っていた。 プールに行って…

11/18

(1:28) 今日も朝はプール→サイゼリヤで読書。 2時半ごろ帰宅。 ちょっと休んでから、3時半ごろ公園へ。 駐車場がいっぱいで15分ぐらい待った。 最初子供はすべり台で何事もなく遊んでいたのだが、よその子にぶつかったのか大泣きし始めた。 また手を噛んだり…

11/17

(2:09) 今日の午前はプール、その後サイゼリヤ。 2時ごろ帰宅。 子供を2時半からの療育に連れて行く。 療育の見学ではいつも通り(スマホ禁止なのに)ドイツ語の単語帳をやっていた。 その後はバイキンマン叩きとか買い物とか。 微妙に機嫌が悪かった。 (癇…

11/16

(1:56) 今日の送りはE。 無の労をやって、昼は美食の殿堂ジョイフルでチーズインハンバーグ。 Eから連絡があった。 家庭教師は中止になったそうだ。 迎えはEにやってもらえることになった。 よかった。 それと、12/2はEは駅のアルバイトに行くことになった。…

11/15

(1:14) 今朝、子供の様子を見ていないことをEに責められて、突然精神が終わってしまった。 そのことを言うとEは「責めていない」と言うので、さらに終わりが加速する。 完全にダメになったので有給を取ることにした。 (Eによる責められはいわゆる「ラクダの…

11/14

(7:45) 寝落ちした。 昨日の送り迎えはぼく。 (つらい) 朝、子供がぐずぐずして、出勤が10分ぐらい遅くなった。 (フレックスだから遅刻とかはないんだけど、一応9時から17時30分を定時と設定している) 無の労を終え退勤。 プールに行って帰ると7時半過ぎ…

11/13

(2:18) 朝、子供の熱は完全に引いていた。 普通に療育と幼稚園に行かせることにした。 仕事は無。 昼は持って行った半額サンドイッチ。 退勤後、業務スーパーに寄った。 伝説の(ツイ参)冷凍豚切り落としを買った。 (冷凍豚の切り落としではない) 今後は…

11/12

(1:16) 朝、子供がぐずぐずしていた。 ご飯をなかなか食べない。 元気がなく、「しんどい」「お腹痛い」と言う。 明らかに調子が悪い… と思ったのだが、Eは「幼稚園行きたくないだけの仮病だ」と言う。 子供のことを全然信用してない…。 Eは仮病だ仮病だと言…

11/11

(1:36) 今日は朝から子供労。 公園ではすべり台や落ち葉集めやシャボン玉やボールで遊んだ。 それからサイゼリヤ。 ぼくはシェフサラダ、子供用にはハンバーグステーキとガーリックトースト。 (ぼくの分が少ないようだが、ハンバーグステーキの付け合わせと…

11/10

(1:09) 朝、スポーツクラブに行ったが、あまり泳ぐ気分じゃなかったのでお風呂だけ入った。 昼は安息の地サイゼリヤ。 キャベツのペペロンチーノを頼んでみた。 (いまいちだった) 3時ごろ帰宅。 ちょっと休んで、4時ごろに子供労(マクドナルド・アピタ労…

11/09

(9:01) また寝落ち。 昨日の送り迎えはぼく。 昼は美食の殿堂ジョイフルでチーズインハンバーグ。 夜、10時からドイツ語レッスンの予約があって、先生がだいたいその時間に出現した。 (この先生はあまり時間通りに現れない) 無事にレッスンが受けられた。 …

11/08

(1:23) 今日はEが子供を幼稚園に送る日。 朝、時間がなくて子供に溶連菌の薬を飲ませなかったとのこと。 まあ、最後の一日分だからそれほど心配はないと思うけど…。 (ある程度余裕を見て処方されているはず) 午前中は会議労があった。 ドイツ語の単語の復…

11/07

(1:24) 今日はぼくが送り迎えをする日。 昼食は赤いきつね。 (「カップ麺」という粒度で書くこともある気がする) (どうでもいい) 昼休みにEから電話がかかってきた。 子供が幼稚園でふらっと転んで(貧血?)頭を打ったので保護者に来てほしいと言われて…

11/06

(7:50) また寝落ちした。 朝早く(4時か5時ぐらい)子供が目を覚ました。 前日の夜、熱を出したので早めに寝かせたからだろう。 それにしても、早めと言っても寝たのは9時か10時あたりだ。 こんなに早く目を覚ますなんて、やはり体質的に睡眠時間が短いんじ…

11/05

(1:32) 朝、予定通りシャワーを浴びないで出勤しようとすると、Eが髪の毛がボサボサだからシャワー浴びたら? とか言ってきた。 家でシャワーを浴びなかったら水を汲む汲まないの問題がないからと言うと、やっと水を汲むことをあきらめてくれた。 やれやれ。…

11/04

(1:32) うちの水道はお湯が出るまでちょっと(10秒ぐらい?)時間がかかるのだが、ぼくがシャワーを浴びようとすると、Eはお湯が出るまでの水をバケツに入れておきたがる。 水の節約のためだそうだ。 (その水はトイレを流すのに使ったりしている) ぼくはこ…

11/03

(8:43) 昨日の午前はEがヨガに行って、ぼくは子供労。 (子供と同じ空間に存在するというのはそれだけで労) (何か言われたら反応したりしないといけないから、落ち着いて読書をしたりすることはできない) 昼からプールに行って、それから安息の地サイゼリ…

11/02

(8:16) 眠くなって日記を書かずに寝てしまった。 子供の熱はすっかり下がったので登園させることにした。 (熱が下がったら登園させていいとお医者さんに言われたらしい) 薬はまだしばらく飲ませないといけない。 Eの仕事が始まったので久しぶりに送り迎え…

11/01

(6:42) 子供の熱は溶連菌だった。 溶連菌は前にもかかったのに。 調べると、溶連菌には種類がいくつかあって、複数回かかることがあるらしい。 人間のクズと関わることになった。 このクズは、ぼくが京大の修士課程にいたときに特別研究員だったやつだ。 人…

10/31

(1:41) 昼は丸亀製麺。 タレカツ丼に惹かれたが、今日は普通にネギたっぷりうどんにした。 フレックスの時間貯金を使って3時半ごろ退勤。 今月はEが仕事をしていなかったのでだいぶ余裕があった。 11月からはまたEが働き始めるので送り迎え労が復活する…。 …

10/30

(1:30) 今日は比較的平和な一日。 今日の朝はEが発狂しなかった。 (とりたて助詞「は」) 虚無の労をやって、昼は丸亀製麺へ。 清水の舞台から飛び降りる覚悟で「タレカツ丼」を注文した。 おいしかった。 普通のカツ丼も食べてみたいところだけど、見当た…

10/29

(1:38) 朝、Eが子供に対してキレて暴れていた。 子供が牛乳を飲んでくれないからとか。 大変だった。 ぼくまで職場に行くのが遅くなった。 仕事は無。 体調がちょっと悪く、スポーツクラブのお風呂だけ入って帰った。

10/28

(1:53) 今日も不幸な一日。 (情報量ゼロ) (いや厳密には…) (いつもの) (一生で数日ぐらいはいい不幸でない一日もあっただろうか) (いや、数日なのは幸福な一日で、不幸でない一日は無職時代いくらでもあった) 朝は子供労。 昼からは高の原イオンに…

10/27

(9:33) 昨日は上位者が友達に会いに行くというので朝から子供と二人だった。 上位者は昼過ぎには帰ってくると言っていたが、結局4時になっても帰らなかった。 ぼくが同じような行動を取ったらどれだけの精神攻撃を受けるだろうか。 下位者はつらい…。 4時過…

10/26

(12:58) 昨日も日記を書くのをあきらめて寝た。 昨日もまたペッパー労。 11:30〜13:00と14:20〜15:40。 その間の1時間20分は当然昼休みという流れになるので、理論的には20分得したことになるが、ペッパー労は身体的にしんどいのでそういう感じではない。 昼…

10/25

(6:34) 昨日は日記を書かずに寝てしまった。 (寝落ちではない) (単語帳をやっていたら眠くなって断続的に寝たり起きたりを繰り返して3時になったのだが、そこから日記を書くのがしんどかったので寝ることにした) 昨日は9時にイオンに行った。 適当なスー…

10/24

(3:02) 今日も送り迎えはE。 (毎日Eが送り迎えをしていることについてEに非常に恩着せがましく言われる) (まあ、ありがたいんだけど) 仕事はいつも通り無。 5時半に職場を出て、100均に寄ってからプールに行った。 明日はスーツを着るタイプの労。 なの…

10/23

(1:16) 今日の送り迎えもE。 (恒例なので書かないこともあったがやはり書く) (来月からはEがまた仕事を始めて送り迎え労が復活する) (非常に悪い) 今日は職場で送別会労があった。 会費は4500円。 こういう会は何も考えずに出ることにしている。 今の…

10/22

(7:10) 昨日は寝かしつけ後の寝落ちを防げなかった…。 昨日、労の途中で電話で呼び出された。 英文メールで会の情報が伝えられていたのを見逃したらしい。 ぼくは英文メールを真面目に読まないところがある。 言葉の壁というのはもちろんあるんだけど、これ…